サンマのレシピ

サンマと大根の甘酢漬

材料(4人分)

サンマ 1尾
だいこん 12cm
大葉 4枚
人参 少々
きゅうり 1/2本

作り方

  1. サンマは3枚におろし、多目の塩をふりかけておく。
  2. にんじん、きゅうりは千切りにする。
  3. 大根は皮をむき、2cm位の輪切りの真中に切り目をいれるが、 1cm位残す。多目の塩をふってしんなりさせる。
  4. サンマを水で洗い酢でしめる(約10分)。
  5. 大根がしんなりしたら水で洗い水気を切っておく。
  6. 酢でしめたさんまは、ザルにあげ半身を3つ位に切る。
  7. 大根に大葉をはさみ、その間にさんま、にんじん、きゅうりをはさみ、酢と砂糖(1対2の割合)を入れた器に入れ10分以上漬け込む。
  8. 半分に切って盛りつける。

サンマのピリカラソースかけ

材料(4人分)

サンマ 2尾
長ねぎ(白い所) 1/2本
赤ピーマン 1/4個
生しょうが 1かけら
揚り油 1/2本
きゅうり 1本
青なんばん 1本
レタス 1/2個
かたくり粉  

【調味料A】
しょうゆ 大1 酒  大1
ごま油 小1 おろし生姜 大1

【調味料B】
しょうゆ 大2 酒 大1 酢 大1
砂糖 大1/2 ごま油 小1

作り方

  1. サンマは3枚におろし、半身を3等分に切り調味料Aに10分位つけておく。
  2. きゅうり、生姜は千切りにし、長ねぎは白いところを5cm位の白がねぎにする。青い所は小口切りにしておく。青なんばんは小口切り、赤ピーマンは細い千切りにする。レタスは洗って小さくちぎっておく。
  3. サンマの汁をふきとり、かたくり粉をまぶし油であげる。
  4. 皿にレタスを敷き、サンマを並べその上に生姜の千切りときゅうりの千切りをのせる。
  5. 調味料Bを合わせ、青なんばんを入れ鍋で熱し、サンマの上からかけ、白がねぎ、赤ピーマンをちらし出来上がり。

サンマのたくわん和え

材料(4人分)

サンマ 2尾
たくわん 4、5cm
パセリ 少々

【調味料】
酢 塩 ワインビネガー

作り方

  1. サンマは皮をむき3枚におろし、塩をきつめにかけておく。
  2. たくわんは細い千切りにし、水にさらしておく。
  3. サンマを水で洗い、酢につけ(5~10分位)細切りにする。たくわんは水を切って少々の酢としょうゆを入れ混ぜ合わせる。
  4. サンマとたくわんを合わせ、ワインビネガーをかけ味を整える。
  5. 小鉢に盛りつけパセリをそえる。

サンマと昆布のふくめ煮

材料(4人分)

サンマ
 
3尾
昆布 5本
しょうが 1かけら (スライス)

【調味料】

しょうゆ  1~1.5カップ
砂糖 1カップ
2~3カップ

作り方

  1. 昆布は(ぬれ布巾でふく)1~1.5cm巾に切り20分位水に浸しておく。
  2. サンマは頭と内臓をとり、3cm位の筒切りにする。
  3. 鍋に昆布を敷き、サンマを入れ、昆布のひたした水をかぶる位入れ汁がなくなるまで煮る。
  4. 水がなくなったら酒、しょう油、砂糖、生姜を入れ煮立ったら弱火にし、サンマがやわらかくなるまで煮る。