釧路市漁業協同組合
Yahoo! Shopping 店


当漁協加工施設は
安全な食品衛生基準ISO 9001
を取得しています。

当漁協加工施設では2003年5月30日付にてこのISO9001:2001JIS規格国際標準化機構より国際規格による『魚加工製品の製造』での品質管理マネージメントシステムの適用認証工場となりました。道内漁協の自営工場はもとより全国漁協でもこの認証取得している工場は数ヶ所しかありません。

近年、食品の安全、安心性が強く要求されている時代のニーズにこたえることができる製品を製造、販売します。





 その昔から石炭やパルプの町として有名だった北海道釧路市。現在は水産業が盛んで、その水揚量は全国でも随一を誇っています。漁獲される多数の魚種から、特に力を注いでいるのがサンマ。「サンマといえば釧路」と全国に轟かせるべく、町ぐるみでの呼びかけが活発に行われています。
 道内でもサンマを特産物として扱う土地は多くありますが、その中でも釧路のサンマの特色は第一に「鮮度」にあります。鮮度を保持するための細部にわたるケアや、土地の利を生かした流通手段などで、他との差別化を図ってきました。
 
鋭角的でありながら美しい曲線を描くフォルムがまさに釧路のブランド魚「青刀」。鮮度や形が吟味された極上の逸品。その輝きと形の良さは、他のものとは圧倒的な差があります。
そしてその目玉となるべく誕生したのが、釧路のブランド魚「青刀(セイトウ)」。脂がのりきって身の引き締まった、1年で一番サンマが美味しい8月下旬〜10月上旬に揚がったサンマの中から、更に鮮度や形が吟味され、厳選されたサンマが「青刀」として認可されます。その一点の歪みのないフォルムと、青く光り輝く様はまさに”青い刀“そのもの。その魚体からも抜群の鮮度の良さがうかがえます。

一網打尽!棒受網の威力。

 サンマは日本海側、太平洋側ともに春から夏にかけて餌を求めて北上します。餌になる小型の甲殻類やオキアミは寒流と暖流の潮境に集まるので、サンマも潮境とともに移動します。
国内で漁獲されるサンマのほとんどが「棒受網」によるもので、これはサンマが夜間に光りに集まる習性を利用したもので、船の両側に設置した誘導灯の強い光線でサンマを集め、そこを網で一網打尽にしてしまうという、サンマ漁にはかかせない漁法なのです。
サンマ大辞典 第二章 サンマ棒受網の歴史と漁獲方法も見てね






  • サンマが一番脂がのる8月末から10月上旬の期間限定品です。
    その日の一番最後の網で獲れたサンマを使用します。
    獲れたての活きているサンマを、冷海水入りの発泡に即、箱詰めします。
    漁協職員の厳重なチェックを受けた後、航空便にて翌日には首都圏の店頭に納品されます。


こうして「青刀」として認められたものには「漁獲者」「漁獲日時」「漁獲場所」「配送方法」が明記された漁獲証明書を発行し、一箱一箱に貼付します。

「お客様のお手元に届くまで、責任を持つ」をモットーに、最後まで生産者と漁協が責任を持って対応します。


「青刀」の称号を得たサンマだけに、この輝かしいシールがケースに貼られます。

全ての「青刀」には漁獲証明書が付いており、漁獲者(顔写真入り)・漁獲日時・水揚日時・漁獲場所・輸送方法などが明記されており「安心」を提供するとともに我々の心が「青刀」には詰まっています。
少しでも目に付く傷や形の悪いサンマは、鮮度が良くても「青刀」として認可しません。



「青刀」の一番のウリはやはり「鮮度」の良さです。鮮度を保持するための作業は、細部にわたって徹底的に管理し、末端まで責任を全うするのは釧路だけと自負しています。
おかげさまで釧路のブランド魚「青刀」も数年前から全国的に反響を呼んでおります。これからも「釧路といえばサンマ」「サンマを食べに釧路に行こう」と言っていただけるように、町全体で取り組んでいます。

「青刀」は、焼いて食べるのはもちろん美味しいですが、是非一度、刺身で食べてみて下さい。「大トロの刺身より旨い」と言ってくださる方もいるほどです。ちなみに一味とうがらしで食べるのが釧路流です。



青刀のお問合せはこちら

青刀の購入に関するお問い合わせは築地 中島水産にご確認ください。

「青刀さんま」につきましては中島水産の各店舗(一部店舗を除く)で取り扱いしておりますが、漁の状況により入荷がない場合もありますのでご了承ください。

「中島水産株式会社」
東京都中央区築地4−6−5
TEL03−3543−6386
FAX03−3543−2529

HP: http://www.nakajimasuisan.co.jp


青刀の取り扱い料理店

お電話にて青刀さんまの入荷状況をご確認の上ご来店ください。

「築地一隅」
東京都港区麻布十番2−10−3
マイスクエアビル2F
TEL03−5443−0398

HP: 
http://r.gnavi.co.jp/a146301/index.htm

「築地奈可嶋」
東京都港区赤坂6−2−14レオ赤坂2F
TEL03−3589−3108

 HP: 
http://r.gnavi.co.jp/a146300/index.htm





TOP魚こよみ漁師のレシピ組合概要Yahoo! Shopping!店リンクお問い合わせ

釧路市漁業協同組合
北海道釧路市浜町3番12号
電話 0154-22-5151 FAX 0154-25-5286
Copyright(C) 2005 釧路市漁業協同組合.All Right Reserved