釧路市漁業協同組合
Yahoo! Shopping 店


当漁協加工施設は
安全な食品衛生基準ISO 9001
を取得しています。

当漁協加工施設では2003年5月30日付にてこのISO9001:2001JIS規格国際標準化機構より国際規格による『魚加工製品の製造』での品質管理マネージメントシステムの適用認証工場となりました。道内漁協の自営工場はもとより全国漁協でもこの認証取得している工場は数ヶ所しかありません。

近年、食品の安全、安心性が強く要求されている時代のニーズにこたえることができる製品を製造、販売します。




釧路のおいし〜いがここにある。
最良の時期を知ってこそ本当の う・ま・さ にめぐりあえる

お魚通必見!旬のお魚こよみ


毛ガニ   
ホッキガイ
スケトウタラ
年明けは新鮮な魚で
スタート。
冬の魚はやっぱり
旨い!!!
毛ガニ
(旬 秋〜冬)ご存知!北の名産毛ガニその
おいしさは全国にとどろいている。
ホッキガイ
(旬 冬〜春先)最近では高級品、むき身で売られている濃厚な味。
マダラ
 (旬 冬・刺身は1月〜2月)丸々と太った漁体は捨てるところがない外見でオス・メスの区別がつかないのでどっちが当たるかは 運次第。
スケトウタラ
(旬 冬)釧路の冬の中心魚。
身はスリ身にしてカマボコの原料となるがなんといっても卵(タラコ)が絶品。
メヌケ
(旬 年中)釧路のタイ!!脂ののった白身の刺身はこたえられない。
キチジ
(旬 年中)釧路ではメンメとよばれています焼いて良し、刺身にして良し、丸ごとお湯で煮ても良し。
エビ
(旬 年中)釧路でとれるエビはトヤマエビ、ナンバンエビ・ボタンエビ、甘味があり濃厚な味。
ツブ
(旬 春〜秋)シコシコしておいしい
最近人気急上昇。
サケ
(旬 春・秋)ご存知サケ。春、北洋でとれるサケの他に春先、沿岸でとれるものをトキシラズ秋、沿岸でとれるものをアキアジといい、釧路の代表的な魚となっている。
ホッケ
(旬 春)春先、沿岸によってくるホッケは
値段も手頃で味も良い。     
釧路の大衆魚。
スルメイカ
(旬 夏〜秋)朝とれたてのイカの刺身は天下一品
ごはんが、何杯でもたべられる。
イワシ
(旬 夏〜秋)昔、釧路が、水揚げ日本一の
立役者刺身は、最高。
サンマ
(旬 秋口)釧路の秋の風物詩、鮮度が大事。
シシヤモ
(旬 秋)これぞ本物のシシヤモ!!世界中で本当にシシヤモとよべるのは北海道の太平洋岸にいるシシヤモだけ。
ババガレイ
(旬 年中 )ナメタ,アワフキ,ブタカレイとも呼ばれている、煮付けは最高。
ハッカク
(旬 秋口〜春先)小樽が有名だが釧路のハッカクも大きくて脂がのって美味。
 
ウニ
(旬 冬)釧路のウニはエゾバフンウニでウニの中では一番の美味。
カジカ
(旬 年中)見てくれは悪いが味は美味。



マダラ
2月になるとタラの季節。
刺身良し、タラチリ良し。
いろいろな調理でどうぞ。

メヌケ
キチジ
エビ 
エビ桁曳網漁の解禁。
新鮮な底魚が
揚ってきます。

ホッケ
ボリュームたっぷりの
ホッケの開き。
豪快にどうぞ。

ツブ・カジカ
トキシラズ
脂ののった春のサケ”トキシラズ”絶品です。カジカ、ツブも時期ですよ。

北洋のサケ
北洋のサケマス漁船が入ってきます。
この時期はやっぱりサケですネ。

カレイ・ツブ
前浜のカレイ漁も盛期となります。
北の荒海にもまれた味をぜひどうぞ。ツブも
シコシコとして推すめ品です。

イワシ
スルメイカ
でました”イワシ”。
昔はこれぞ産地の脂ののったイワシ、鮮度よく刺身がおいしかった。朝取れたてのいかの刺身は天下一品です。

サンマ
秋アジ
サンマは秋の風物詩。
秋アジの淡白な身とイクラの醤油漬旨いですよ。
10
サンマ
シシヤモ
釧路特産シシヤモの季節。本物のシシヤモをお試しください。
11
シシヤモ
ババガレイ
ハッカク
そろそろ寒くなってきます。魚が旨い時期。
ババガレイの煮付けは最高ハッカクも脂がのってきます、刺身、軍艦焼きはぜひ一度はたべたい!!
12
ウニ
ホッキガイ
毛ガニ
沿岸の珍味がせいぞろい。ウニ丼、ホッキ刺身、ホッキバター焼き、北の港釧路は日本一!!

TOP魚こよみ漁師のレシピ組合概要Yahoo! Shopping!店リンクお問い合わせ



釧路市漁業協同組合
北海道釧路市浜町3番12号
電話 0154-22-5151 FAX 0154-25-5286
Copyright(C) 2005 釧路市漁業協同組合.All Right Reserved