2014年09月

釧路港 まき網漁 さば水揚げ

2014/9/29

本日の市場です!

ただいま、道東沖の
さんま漁、さば漁ともにピークを迎えています!

さんまは釧路港から漁場も近く
鮮度抜群のさんまが市場にはたくさん水揚げされています!
20140929さんま.jpg
20140929さんま水揚げ.jpg
鮮度抜群のいわしも水揚げされています!(^^)!
20140929いわし.jpg

そしてなんと!!

まき網漁による
さばの水揚げですが
今年は魚体の小さなさばが多く、ミール(肥料、飼料)にされている
さばが多いのですが、
本日の水揚げでは、大きくて脂ののったサバが多く水揚げされていました!
20140929さば.jpg
20140929さば水揚げ.jpg

釧路港水揚げさば「北釧鯖」への期待が更に高まります!(^^)!

投稿日時 : 17:05 | トラックバック (0)

生さんま特売!!

釧路市漁協直売店「マルリョウ カロエ」より
お知らせです!

9月27日(土)に
釧路市漁協直売店「マルリョウ カロエ」で
「生さんま」の特売を行います!!
限定数量で無くなり次第終了です!
さんま漁も最漁期を迎え、脂のりも抜群ですよ!(^^)!

生さんま.gif

「秋鮭」「生筋子(いくら)」「真いか」も販売します!!
20140926秋鮭.jpg 20140926生筋子.jpg

いか.jpg
皆様のご来店お待ちしています!(^^)!

投稿日時 : 05:29 | トラックバック (0)

さんま、さば、いわし!ミンク鯨!

2014/09/16

本日の市場です。

20140915さんま水揚げ.jpg
20140915いわし.jpg

釧路港、連日で
「さんま」「さば」「いわし」が水揚げされています!(^^)!
日帰りのさんまは鮮度が抜群です!

今月7日より
釧路沖でミンククジラの調査捕鯨が始まりました。
今年の鯨はたくさんいわしを食べているようです。
副産物として流通する「生鯨肉」は
新鮮で臭みがなく、お刺身にして生姜醤油で食べると
とてもおいしいです!(^^)!

生鯨肉.jpg

地場産ならではの味わいで
釧路産の生鯨はこの時期にしか食べられません。


投稿日時 : 10:10 | トラックバック (0)

まき網漁 さば水揚げ!

2014/09/10

本日の市場です!

本日、釧路港では
まき網漁による「さば」の水揚げがありました!!

20140910まき網漁さば水揚げ.jpg

今年も釧路産さば「北釧鯖」への期待が高まります!(^^)!


投稿日時 : 13:56 | トラックバック (0)

「鮮さんま」発送受付開始!

2014/09/08

本日より、釧路市漁協直売店「マルリョウ カロエ」で
「鮮さんま」の販売、発送を受付けています!

生さんま.gif

20140908生さんま発送.jpg

水揚げされたばかりの鮮度抜群で脂ののったさんまをお届けします!(^^)!
新鮮なさんまはお刺身で食べるのがおすすめです!

釧路市漁協直売店「マルリョウカロエ」
釧路市浜町3番12号
営業時間
月~土 9:00~14:30
定休日
日曜・祭日(9月10月は祭日も営業)
TEL 0154-21-6868
FAX 0154-21-6969

投稿日時 : 11:48 | トラックバック (0)

第19回釧路Oh!!さかなまつり

「第19回釧路Oh!!さかなまつり」が
9月7日(日)に開催されました!(^^)!

20140907おさかなまつり.jpg

20140907おさかなまつり2.jpg

毎年恒例、サンマの即売会には
朝早くから行列ができ、今年も大賑わいでした(^O^)
天候もよく秋晴れの下、会場の炉端コーナーは
その場で買ったばかりの新鮮なサンマ、カキ等を
炉端焼きで食べることができ大人気でした!

地元の味覚を楽しめる今年も楽しいお祭りでした!(^^)!

投稿日時 : 06:18 | トラックバック (0)

さんま水揚げ!!

2014/09/04

本日、釧路港では
さんまの水揚げがありました!(^^)!

20140904さんま水揚げ.jpg

20140904さんま水揚げ2.jpg

釧路市漁協ではただいま郵便局にて
「生さんま」の地方発送を受け付けています!
獲れたての美味しい旬な生さんまをお届けします!(^^)!

10日より順次、発送開始致します!(^^)!

2014生さんま受付.jpg

投稿日時 : 09:38 | トラックバック (0)

釧路Oh!!さかなまつり開催のお知らせ

今年も
9月5日(金)から7日(日)まで
釧路の大イベント
北海道唯一の三尺玉大花火と食の祭典
「第11回釧路大漁どんぱく」
が開催されます!
その一環として
釧路副港市場マリントポス特設会場で
「釧路Oh!!さかなまつり」
のイベントが7日(日)に行われます!!
恒例の秋刀魚、いか水揚げ即売会、
マグロの解体販売、鮭つかみどり大会
浜で食べる海鮮炉端など豪快なイベント盛りだくさんです(^O^)/

20140907おさかなまつりポスター.jpg

おさかなまつり3.jpg


投稿日時 : 12:17 | トラックバック (0)

秋鮭定置網漁水揚げ

2014/09/02

8月30日に秋鮭の定置網漁が解禁となり
本日、釧路港では
秋鮭の水揚げがありました!(^^)!
秋鮭漁は11月下旬頃まで続きます!

20140902秋鮭初水揚げ.jpg

9月からは
底引き網漁が出漁となり
「助宗タラ」「真タラ」などの水揚げが
本日ありました!(^^)!

20140902底引き.jpg

投稿日時 : 09:56 | トラックバック (0)