2014年08月

本日の市場

2014/8/27

本日の市場です!

20140827さんまいわし.jpg

数量は多くありませんが
釧路港でさんまの水揚げがありました!(^^)!
水揚げが続いてくれればうれしいですね!
釧路港では連日、いわしの水揚げが続いております!
9月からは、底引き網漁も出漁となります。
9月2日からは定置網漁による
「秋鮭」の水揚げが予定されています!(^^)!

来週から釧路港はどんどん活気づいていきます(^O^)/

投稿日時 : 08:47 | トラックバック (0)

サバ延縄漁業試験操業 

2014/8/21

本年度より沿岸サバ資源の利用を目的に“サバ延縄漁業試験操業”が行われています。
道東沖のさばは一度に大量にサバを捕る巻き網漁が主力ですが
釣り針を使ったはえ縄漁は船上で生きたまま血を抜く「活締め」を行うことができ1匹ずつ手間をかけ高鮮度を維持できるのが強みです。
「釧路産サバ」といえば、脂のりがよく、煮ても焼いても美味しいと評判ですが、生食(刺身)としてはまだまだ未知の世界であり、今後のブランド化を視野に入れた官能検査を“釧路水産試験場分庁舎”で実施しました。

20140820サバ延縄漁業試験操業官能検査.jpg

“活締め”(血を抜く締め方) と “氷締め”(魚を水氷に入れる締め方) 2種類の刺身と併せて「しゃぶしゃぶ」も試食!

20140820サバ延縄漁業試験操業官能検査2.jpg

20140820サバ延縄漁業試験操業官能検査3.jpg

参加した皆さんからは「甘みがあり、柔らかくて美味しい!」と好評でした。

ブランド化に向け、今後も色々な試験を続けなければなりませんが、近いうちにその日が来ることに期待です!

「釧路産サバ」はやっぱり美味!!

投稿日時 : 13:11 | トラックバック (0)

【大型】さんま棒受網漁(100t以上)解禁

2014/08/20

本日、8月20日
大型(100t以上)の
さんま棒受網漁が解禁となりました!
いよいよ大型船も出漁し、これから
9月10月とさんま漁の最盛期を迎えます。
秋の味覚「さんま」!!
さんま.jpg
これからおいしいさんまがいっぱい食べられることに期待です!(^^)!

先日もさんま漁船で事故が起きていますので
航海の安全をお祈りします。

投稿日時 : 12:23 | トラックバック (0)

道東沖巻き網漁

2014/08/19

本日の市場です!

20140819さんま水揚げ.jpg

今日も朝から
さんまの水揚げがありました!(^^)!

20140819真いわし.jpg

昨日(18日)と本日(19日)と
道東沖の巻き網漁にて
釧路港に「真いわし」が水揚げされています!
8月からの巻き網漁で
「真いわし」「さば」の水揚げが
期待です!(^^)!

投稿日時 : 12:58 | トラックバック (0)

棒受け網漁さんま水揚げ

2014/08/18

本日の市場です!

20140818棒受けさんま.jpg

20140818棒受けさんま2.jpg

15日、根室花咲港で棒受けさんまの初水揚げがありましたが
本日、釧路港にて棒受けさんまの初水揚げがありました!

いよいよさんま漁もこれから本格化していきますので
豊漁に期待です!(^^)!

投稿日時 : 10:16 | トラックバック (0)

さんま棒受け網漁(10t以上20t未満)解禁

8月10日より
さんま棒受け網漁(10t以上20t未満)が解禁となります。台風の接近により出漁が懸念されていますが、操業の安全をお祈りします。
20140809さんま棒受け19.jpg

投稿日時 : 05:57 | トラックバック (0)

臨時休業のお知らせ

釧路市漁協直売店「マルリョウ カロエ」より
お知らせです!

20140815臨時休業.JPG

都合により
8月15日(金)
8月16日(土)は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑おかけ致しますが宜しくお願いしますm(__)m

市場も休市となります。

釧路市漁協直売店「マルリョウカロエ」
釧路市浜町3番12号
営業時間
月~土 9:00~14:30
定休日
日曜・祭日
TEL 0154-21-6868
FAX 0154-21-6969

投稿日時 : 14:00 | トラックバック (0)

8月鮮魚市のお知らせ

釧路市漁協直売店「マルリョウ カロエ」よりお知らせです!

8月23日(土)
9:00~14:30にて
「鮮魚市」のイベントを行います。

8月鮮魚市お知らせ.JPG

釧路前浜産、新鮮鮮魚を販売致します!(^_^)/
8月は鮮魚の水揚げが少ない時期ですが
たくさん漁があることに期待です(^O^)

投稿日時 : 13:38 | トラックバック (0)

本日の市場

2014/08/07
本日の市場です!
今日も釧路港ではいわしの水揚げがありました!!

20140807いわし2.jpg
20140807いわし.jpg

新鮮ないわしを
たたきにしてネギ、生姜、味噌、酒でまぜて食べる
「なめろう」がとってもおいしいですよ!(^^)
「なめろう」「つみれ汁」「湯煮」「蒲焼」「フライ」
最近はいわしばかり食べています(^O^)

投稿日時 : 09:16 | トラックバック (0)

中部鮭鱒漁終了

2014/08/06

8月4日(月)
釧路港で中部鮭鱒船の水揚げがありました(^_^)

20140804栄久.jpg

今期の水揚げこれで最後となります。
鮭鱒漁は7月末まで漁をし、これからどんどんさんま漁へと
切り替わっていきます。

投稿日時 : 12:22 | トラックバック (0)

大漁ばやし

2014/08/01

本日の市場です。

20140801さんま.jpg

さんまの水揚げがない日々が続いていましたが、
今日は、流し網漁にてわずかですが、さんまの水揚げがありました!(^^)!
ただいま釧路港内では
さんま棒受網漁の出漁準備をしています。
漁が本格化して、さんまが豊漁になることに期待ですね!(^^)!

本日から三日間
港町釧路大イベント
「港まつり」が行われます!!
大漁を祈願して
今日の夕方から北大通にて
漁船の山車が曳きまわります!(^^)!

20140801大漁ばやし.jpg

釧路を夏を盛り上げましょう(^_^)/


投稿日時 : 11:51 | トラックバック (0)