2014年02月

本日の釧路港

まだまだ寒さはありますが
最近は少しづつ
暖かい日が多くなってきていますね!(^^)
日も長くなってきて
釧路港の夕日の景色もまた変わってきました。

0227夕日.jpg

本日、釧路港では
「紅ズワイ蟹」「助宗たら」「真たら」
「めんめ」「ほっけ」
「柳がれい」「鮫がれい」「蛸」など
おいしそうな魚たちの水揚げがありました!(^^)!

0418鮮魚4.jpg 0227市場.jpg

投稿日時 : 15:25 | トラックバック (0)

学校給食で「北釧鯖」

昨年10月、当組合と「回転寿しまつりや」(山根正義社長)と
物流会社「三山産商」(三国雄次郎社長)が協力し魚食普及を願い、
市教委に釧路産さば「北釧鯖」を寄贈しました。

先日、2月17日に釧路地区の小学校10校の学校給食で「サバの塩焼き」として
出されたそうです。

釧路で獲れた新鮮で脂の乗ったサバを子供たちに食べてもらうことができ良かったです!(^^)
子供の魚離れが増えてきているので
子供たちに魚のおいしさを知ってもらい釧路の魚をどんどん食べてもらいたいですね!!

北釧鯖.jpg

0904さば2.jpg

投稿日時 : 09:51 | トラックバック (0)

2月鮮魚市開催のお知らせ!

釧路市漁協直売店「マルリョウ カロエ」よりイベントのお知らせです!
2月22日(土)9:00~14:30まで
「鮮魚市」を開催します。

2月鮮魚市お知らせ.JPG

最近漁もスタートしました
釧路前浜産「紅ずわい蟹」
旬の「北寄貝」「真たら」
その他、新鮮鮮魚を用意します(^_^;)

新鮮な紅ずわい蟹でかにしゃぶ!!
おすすめです!(^^)!

釧路市漁協直売店「マルリョウカロエ」
釧路市浜町3番12号
営業時間
月~土 9:00~14:30
定休日
日曜・祭日
TEL 0154-21-6868
FAX 0154-21-6969

投稿日時 : 10:40 | トラックバック (0)

紅ずわい蟹水揚げ

2014/02/13

本日の市場です!

今日は紅ずわい蟹の水揚げがありました!!
例年3月くらいから6月まで漁があります。
今の時期だけの
新鮮な紅ずわい蟹を食べておきたいですね!(^^)
刺し網漁では
目抜も水揚げされてました!
大きくておいしそうです!(^^)!

0213紅ずわい蟹目抜.jpg

投稿日時 : 15:48 | トラックバック (0)

北寄貝

釧路漁協直売店「マルリョウカロエ」では釧路前浜産「鮮ほっき」を販売してます。
食べやすく身をむいてあります。

産卵を控え、身に栄養を貯めている今のほっきは甘みがありおすすめです!

北に寄とかいて北寄(ほっき)北海道が誇る名産のひとつです^_^

0207鮮ほっき.jpg

投稿日時 : 15:20 | トラックバック (0)

本日の市場

本日の市場です。
底引き網漁で
「スケソウダラ」「真たら」「めんめ」「ハモ」など水揚げがありました!最近は寒いのでたらやめんめの鍋で暖まりたいですね

^_^0206底引き.jpg

投稿日時 : 13:00 | トラックバック (0)

節分いわし

釧路市漁協直売店「マルリョウ カロエ」よりお知らせです


2月3日は節分ですね!(^^)!

北海道ではあまり習慣はありませんが

西日本では節分の日に

「いわし」を食べる習慣があるそうです。

「いわし」を焼いた煙で邪気を祓うというような意味があるんだとか

釧路市漁協直売店「マルリョウ カロエ」では

昨年、釧路港で豊富に水揚げされた

「釧路産 いわし」を販売しています(^_^;)

脂がのったいわしはおすすめです!

0201節分いわし.jpg

投稿日時 : 10:39 | トラックバック (0)