2013年10月

釧路 ししゃも漁解禁!!

10/30(水)釧路でししゃも漁が解禁となり、
釧路港にししゃもが初水揚げされました!(^^)!

1030ししゃも漁1.jpg

ししゃも漁は桁曳網で、そ上のため沿岸に集まってくるししゃもを捕ります。
網には色々な魚がかかり捕れたししゃもは、船の上や岸で選別され、すぐに競りに掛けられます。

1030ししゃも漁2.jpg 1030ししゃも漁4.jpg


1030ししゃも漁3.jpg


銀色に輝く魚体が眩しいですね!

ししゃも漁は約1ケ月間の操業期間です。事故なく漁に恵まれる事を祈ります。

投稿日時 : 13:31 | トラックバック (0)

食べる・たいせつフェスティバル2013in釧路

2013たべるたいせつフェス2.jpg

2013たべるたいせつフェス1.jpg 2013たべるたいせつフェス5.jpg

10/27(日)に国際交流センターで行われた
「食べる・たいせつフェスティバル」に当組合も参加してきました!

「食べる・たいせつフェスティバル」は、地元の生産者との交流や、食にかかわる団体、学校、行政などが参加し、楽しみながら「食べるたいせつ」を知って・見て・体験できるイベントです!(^^)!

2013たべるたいせつフェス3.jpg 2013たべるたいせつフェス4.jpg

2013たべるたいせつフェス6.jpg 2013たべるたいせつフェス7.jpg

2013たべるたいせつフェス8.jpg

当組合は食のゾーンで
釧路の地場産品、フードの販売を行っていました!(^^)!
釧路産の助宗たらを使用した「助宗たらざんぎ」
するめいかを使用した「いかげそ揚げ」
どちらも揚げたてでおすすめでした!(^^)!

2013たべるたいせつフェス9.jpg 2013たべるたいせつフェス10.jpg

そして昨年も好評だった
「お魚の網はずし体験」を行いました。
漁師さんが獲ったお魚を
子供たちが網からはずしていくというイベントで
自分でとった魚はそのまま持ち帰ることができます!(^^)!
網にかかった魚をとるのは意外と難しく
当組合青年部も協力して一緒に魚を網からはずしていました。
生の魚に触ったことがあるという子も少なく
初めて触る魚達に楽しんでもらえたようです!(^^)!


投稿日時 : 11:17 | トラックバック (0)

第24回鮮魚市のお知らせ

釧路市漁協直売店「マルリョウ カロエ」より
イベントのお知らせです!

10月12日(土)
9:00~14:30
【鮮魚市】を開催します!

10月鮮魚市お知らせ.JPG

「鮮さんま」「鮮いわし」「鮮秋鮭、生筋子」「生いか」など

釧路前浜産、新鮮鮮魚を豊富に用意!

釧路市漁協直売店「マルリョウカロエ」
釧路市浜町3番12号
営業時間
月~土 9:00~14:30
定休日
日曜・祭日
TEL 0154-21-6868
FAX 0154-21-6969

投稿日時 : 13:38 | トラックバック (0)