2013年06月

ついに明日開催!

来たる明日6月30日午前9時より、第4回釧路市漁協青年部 子供お魚まつりが開催されますv( ̄∇ ̄)v

青年部まつり子供お魚祭り(B4)タテ 2-2.bmp

会場は釧路市西港にある、当組合総合流通センター

当日は雨天決行!多くのイベント等をご用意して皆様のお越しをお待ちしております。
IMG_1871-1.bmp DSC00224-1.bmp
 

投稿日時 : 10:14 | トラックバック (0)

子供お魚祭り開催のお知らせ!

釧路市漁協よりイベントのお知らせです!

釧路市漁業協同組合による
漁師さん(釧路市漁協青年部)が中心となった

第4回「子供お魚祭り」を開催します!!

日時  6月30日(日)9:00~15:00
場所  釧路市漁業協同組合総合流通センター
     釧路市西港1丁目98番18号

青年部まつり子供お魚祭り(B4)タテ 2.jpg

子供お魚祭りでは
お子様が楽しめるイベントが盛りだくさんです

青年部子供お魚祭りチラシ カロエ用.JPG

漁師さんのお仕事を体験できる
「魚の網はずし体験」
豪華景品も当たる
「擬似つり掘り」
泳いでる魚を見ることができる
「ミニミニ水族館」
-30℃の製氷冷凍庫を見学できる
「カチコチ体験」

そしてなんと!
一回500円で
「ボイル紅ズワイガニ詰め放題」
先着限定100名様で行います!!

限られた時間内で
どれだけの蟹を詰めることができるのか
大盛り上がりのイベントです!


また、
釧路市漁協青年部による、「たらの三平汁」
釧路産「Mrししゃも」「パリッと昆布」
JAいわみざわ様提供「グリーンアスパラ」
の無料配布も行います!!


その他
獲れたて鮮魚、旬の生時鮭
干しししゃも、紅鮭、冷凍毛蟹などの
物販コーナーもあります!!

子供から大人まで
家族で楽しめるお祭りですので
ぜひ遊びにきてください!!

会場はこちらです ↓

マルリョウカロエ 地図2.JPG


投稿日時 : 17:30 | トラックバック (0)

週刊「fit」おさかなレシピ

釧路の生活情報誌「fit」の週刊fitに
釧路市漁協青年部「御厩敷青年部長」が教える
「おさかなレシピ」が紹介されました。

「おさかなレシピ」では
【鮫ガレイの和風カルパッチョ】という
漁師がつくったとは思えない(?)おしゃれな料理を紹介しました。
濃厚な鮫がれいの旨みと酸味のきいたドレッシングは相性抜群で、まさに絶品です!!


fit記事.jpg

鮫がれいは鮮度の良いうちにしか
お刺身で食べることができません。
スーパーなどでは鮫がれいの皮を剥いた状態で
「ムキガレイ」として売られていますが、
多くは加熱用として売られています。
刺身で食べる場合は一度お店の人に食べられるか
確認しましょう。


釧路市漁協直売店「マルリョウ カロエ」では
活〆した「鮫がれい」を鮮度の良いうちに
すばやく皮を剥き、骨なしの切身にして急速冷凍した
「お刺身用 鮫がれい」を
販売しています。
解凍して食べ易い大きさに切れば
いつでも「鮫がれい」をお刺身で食べられます!

鮫かれいスキンレスフィレー.jpg

「おさかなレシピ」の料理を作ってみたい方は
是非、釧路市漁協直売店「マルリョウ カロエ」まで
お越し下さい♪

投稿日時 : 15:44 | トラックバック (0)

第21回鮮魚市のお知らせ

釧路市漁協直売店「マルリョウ カロエ」より
【鮮魚市】のイベントのお知らせです!

第21回鮮魚市チラシ画像.JPG

今回は
脂の乗った「定置時知らず」が
おすすめです!
旬に味わう時鮭はまさに絶品!
新物塩紅鮭もあります!

0418鮮魚3.jpg 0418鮮魚.jpg


その他、釧路前浜産、新鮮鮮魚も豊富に用意!

鮮魚は無くなり次第、終了します。

釧路市漁協直売店「マルリョウカロエ」
釧路市浜町3番12号
営業時間
月~土 9:00~14:30
定休日
日曜・祭日
TEL 0154-21-6868
FAX 0154-21-6969

投稿日時 : 15:40 | トラックバック (0)

オオカミウオ

先日、市場で
ちょっとめずらしい魚が水揚げされていました。

オオカミウオ1.jpg

オオカミウオ2.jpg

【オオカミウオ】という魚です。

この魚はオホーツクなどで
獲れることが多く、道東で獲れるのはちょっと珍しいです。

その名前の通り
鋭く、強大な歯をもっており、
カニやホタテを殻ごと噛み砕いてしまうほどの凶暴さです。

残念ながら
写真では口を閉じて硬直しており
鋭い牙は見ることができませんでしたm(__)m

食用では
ほとんど出回らない魚ですが、
その見た目から
水族館などでは
人気のある魚なんだとか


しかし
カニ、ホタテを食べているなんて
ちょっと贅沢な魚ですね(◎o◎)


投稿日時 : 15:42 | トラックバック (0)

メヌキ

本日の市場です。

新富士3.jpg

新富士2.jpg 新富士.jpg

今日も色んな魚が獲れています(^O^)

おいしそうな「メヌキ」もありました!

メヌケ.jpg


赤色の魚体で、大きなこの魚は10㎏を超えるものもあります。
北海道のタイと言われ、
その味は脂が強く淡白で、煮ても焼いてもおいしい魚です。

メヌキは深海魚で、釣り上げられる際 水圧で目が飛び出る事から「目抜け」と呼ばれるようになったと言われています。

けっしてびっくりしているわけではありません(◎o◎)

投稿日時 : 15:34 | トラックバック (0)

週刊fit取材!!

ニュースです!

本日、我が釧路市漁業協同組合に

釧路の生活情報誌「fit」の取材がありました(^O^)

組合青年部の「御厩敷青年部長」が
釧路の魚をもっと色んな人に食べてもらいたいという想いから

釧路前浜で獲れる
「鮫かれい」をとってもおいしく食べる方法を
その場で捌いて、紹介してくれました。

鮫がれい3.jpg むきがれい.jpg


刺身のおいしさ、作り方、
鮫かれいのカルパッチョ風など!

レシピ等、詳しくは
6月14日(金)に発行される
「週刊fit」を見てください(^O^)

FIT取材.jpg

よく見ると
青年部長の背中に
「探さないで下さい」
と書いてありますが、
探してあげて下さい笑

投稿日時 : 15:51 | トラックバック (0)

マスノスケ

マスノスケ.jpg

釧路沖
定置網で獲れた
【マスノスケ(キングサーモン)】です。

キングサーモン、日本古来の呼び方では「マスノスケ」。
この和名「マスノスケ」の“スケ”とは、マスの大将である、という意味とのこと。

↑のスケはまだまだ小さいですが
大人のマスノスケはとても大きく
1.5mくらいはあります。
その脂のり抜群の身はおいしく、刺身や鮨として食べられるほか、
ステーキ、ルイベ、塩焼きなどに調理されます。

最近はローソンの
ちょっと高級なおにぎりのシリーズでも
【キングサーモン醤油漬け】とか
ありますよね。

あれもおいしいです(^O^)

投稿日時 : 15:41 | トラックバック (0)

第20回鮮魚市

釧路市漁協直売店「マルリョウ カロエ」
6/1(土)【鮮魚市】のイベントを開催しました!

生時鮭、定置時知らず、
その他、獲れたて鮮魚を販売していました。

生時鮭.jpg

定置時鮭.jpg

鮮魚2.jpg

青そい2.jpg 真かれい.jpg

タンタカ.jpg タラ.jpg

ほや.jpg 紅ずわい.jpg

水槽では
活真つぶ、灯台つぶ、貝北寄
その他、活魚が泳いでいます。

活魚3.jpg

来てくださった皆様
ありがとうございました!

次回、【鮮魚市】は
6/15日です!!

投稿日時 : 15:17 | トラックバック (0)