2011年11月

和商からはじまる【釧路ししゃもフェア】(≧∇≦)b

今日は毎月恒例の和商の日で-すヾ(〃^∇^)ノ

各店舗特売をしていてお得が満載の和商の日なので
和商市場内はお客様がたくさんいて、大変盛り上がっていました!!
DSCN0643-1.bmp

人の流れに流されて市場中央に足を進めていくと、大きな人だかりがありましたw(゚o゚)w
近づいていって、のぞいてみると…
DSCN0608-2.bmp

第4回 釧路ししゃもフェア オープニングイベントが開催されていました!!!!

まずはじめに行われたのが「ししゃも早串さしゲーム」これは子供達に干しししゃもを作るときの串にさすという作業を体験してもらい
30秒以内で、自分でさしたししゃもを持って帰れるという体験イベントでした。
DSCN0616-3.bmp DSCN0639-3.bmp
 
どの子供達もししゃもに串をさそうと一生懸命頑張っていました。
時間内で多くさせる子、なかなかうまくさせない子も、最後には自分でさした
ししゃもを受け取って、大変喜んでいました*:・゚\(^◇^*)
DSCN0629-4.bmp  DSCN0635-4.bmp


それが終わると次は「ししゃもの炊き込みご飯」の試食会が行われました(⌒¬⌒*)
限定200食ということで、並ぶ行列も大変なことになっていました

私もちゃっかり試食させていただきましたが、大変おいしかったですよ( ̄▽ ̄)=3
釧路のししゃもはやっぱり間違いないですね♪
DSCN0644-5.bmp  DSCN0648-5.bmp

そんなオリジナルししゃも料理が色々なお店で食べられる
釧路ししゃもフェアは本日11月5日から11月23日まで開催されますO(≧▽≦)O

参加店舗は94店舗にも上り、それぞれのお店で
個性あふれるししゃも料理が食べられます。

想像しただけでお腹が減ってきますね
皆様もししゃもフェアの赤色のポスターと、のぼりを目印に
お店で美味しいししゃもをご堪能されてみてはいかがでしょうか?

http://946shishamo.com/
詳しくはこちらまで↑

投稿日時 : 12:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

食堂のちょっと珍しい料理(^^♪

さて、突然ですが


今日の組合の食堂メニューは~


じゃーん!!!

DCIM0046.JPG

ししゃもフライでした!!!


醤油をつけて

ふうぁ ふうぁ と食べると

大きくて新鮮なししゃもがとっても美味しいです!(●^o^●)

ししゃもフライはししゃもが獲れる10月、11月の
旬な時期に生のししゃもを調理して、おいしく食べることのできるとっても
貴重な料理なんです!!

焼いたししゃもも好きですが。フライにしてもとっても美味しいです☆

この時期になると組合の食堂に出現します

職員の お気に入りのひとつです☆ 
職員用の食堂なので一般の方は食堂では食べられないのが残念です(ーー;)


こんなに新鮮でおいしい、ししゃもを食べることができるとは
釧路はなんていいところなんだー!と思います(*^_^*)


旬な釧路のししゃも
是非、ご賞味ください♪

投稿日時 : 17:48 | コメント (0) | トラックバック (0)