2011年10月

『たべるたいせつフェス』網はずし体験!!

こんにちは~(^v^)


最近は
冷え込んできて

とっても釧路らしい寒さになってきましたね

私は毎日、

布団に入るのが幸せ

布団からでるのが不幸せではないか

とまで考えるようになりました(T_T)


同意してくれる方

いらっしゃいませんか?w

さて、

先日そんな暗い気分もふっ飛ばすくらいの
楽しいイベントに参加してきました☆


その名も

食べる たいせつフェスティバル 2011in釧路&トドック祭りです

DCIM0029.JPG

このイベントは、みんな笑顔で食育を楽しく考えよう♪というコンセプトで
生協をはじめ、生産者や食品事業者が集うイベントでした!


この日は

私の日頃の行いが良いせいか ←え?

とっても気持ちの良い天気でした(●^o^●)


会場の入口がこんなかんじ↓
DCIM0044.JPG

そして会場がこんなかんじ↓

DCIM0015.JPG

会場・・・  人いっぱいいました!

それもそのはず


会場では

とっても美味しそうな地元産品の食材が、

ほんとに?というくらいの価格で販売されていたり

元気もりもり食育キャラバン隊によるトークショー&人形劇、

釧路子供バンドTHE'nkidsによるライブなどほか、

トドック着ぐるみ撮影会などなど

大人から子供までも楽しめる充実のイベント内容でした。


そんな楽しいイベントの中

我らが組合の青年部の方々も

ブースを借りて参加していました♪
DCIM0028.JPG


青年部のブースでは

釧路前浜産サメガレイや

いか焼きを販売していました。
DCIM0031.JPG

DCIM0034.JPG


なんといってもこの釧路前浜産サメガレイ湯煮にして無料試食を行っていて

私もいただきましたが、これが


なまらうまい!!!

DCIM0033.JPG


ポン酢や醤油で食べても美味しいのですが

意外だったのが

ウスターソースで食べると絶品だったということですね(^◇^)

大発見です!


イベントに来場された方にも

とてもサメガレイは好評で

お昼を迎える前に完売してしまいました。


みなさんも絶対食べてみてください!!

私はとってもおすすめです。


そしてそして

とても盛り上がるイベントもやっておりました!


その名も

魚網はずし体験!!
DCIM0002.JPG
DCIM0003.JPG
DCIM0006.JPG


このイベントはあの青年部祭りでも大好評だった体験イベント♪

網にかかった新鮮な魚を素手でとるという

お子様向けのイベントです☆


参加した子達も、よいしょ、よいしょと魚を一生懸命とり

普段、体験することのできない体験をして
子供達のテンションもMAXだったようです(*^。^*)


たくさんの方々の参加があり、

にぎやかで楽しい1日になったのではないかと思います♪


それにしても

ほんとうにそのほか、たくさんのイベントもあり

物販以外の面でも会場ではたくさん楽しめました(^v^)


次回のイベントにも
期待できますよね♪♪


青年部の皆様もほんとうに御苦労さまでしたm(__)m


投稿日時 : 18:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

柳の葉舞う!?神の魚ついに水揚げm(゚- ゚ )

いよいよししゃも漁が始まりましたよーヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
組合の窓から見える景色も変わり、活気づく港がうれしい気持ちにさせます(^▽^)/
DSCN0432-3.bmp

初めて見るししゃもの選別の様子です!!w(゚o゚*)w。

ししゃも漁は底引き網なのでししゃも以外に色々な魚がかかるそうです。
DSCN0437-2.bmp DSCN0441-4.bmp

キュウリやコマイやカレイなどなど、

これを全て手作業で選別します ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ すごい!!

選別が終わると市場にししゃもの木箱が集められます。
1箱あたり13キロのししゃもが入っています。
DSCN0447-1.bmp DSCN0488-1.bmp

そしていよいよししゃもの初セリです。
活気ののある声が市場内に響き渡りました。
DSCN0502-5.bmp

今日はししゃも漁の初水揚げの様子を紹介しました。

これから、さらにししゃもがおいしい時期になりますので、みなさんお楽しみに!!

あ~私も早く美味しいししゃもが食べたいです((o( ̄ー ̄)o))


投稿日時 : 20:03 | コメント (0) | トラックバック (0)