2011年02月

釧路の漁師、岩見沢へ行くpat.2

pat.1を書いてからしばらく経ちましたが(-。-;)、pat.2とまいりたいと思います。

前回は出前授業で実際の漁具を見せ、生徒達に漁法などについて授業を行っていた様子を紹介しました。

そして今回は、青年部が釧路から運んだ新鮮な「タラ」と岩見沢産の新鮮な野菜を使って行った、調理実習の様子をご紹介していきたいと思います(* ̄∇ ̄*)

まず、今回使ったタラがこちら(^o^)/
IMG_0455-1.bmp IMG_0459-1.bmp

立派なタラですよね~。とても美味しそう(⌒~⌒)

調理実習は、このタラの三枚おろしを実際に生徒達の前で披露するところから始まりました。
  IMG_0496-1.bmp IMG_0506-1.bmp
  IMG_0509-1.bmp IMG_0510-1.bmp
 青年部長がタラを捌くところを生徒達は驚きながらも興味津津に見ていました。
 
 そして、捌かれたタラを使っての調理実習がスタート!!
 今回は「タラのホイル蒸し」を作りました。 レシピはこちら→ホイル蒸しレシピ  
  IMG_0523-1.bmp IMG_0628-1.bmp
  IMG_0637-1.bmp IMG_0531-1.bmp
  笑顔で調理終了!!美味しくできると良いね(⌒▽⌒)

  蒸し上がるまでの間、生徒達は捌かれたタラに興味津津!!
  ボールに入れられた内臓に触ったりしていました。
  IMG_0646-1.bmp IMG_0647-1.bmp
 
  そして蒸しあがり、いざ実食!!美味しく出来てるかな~?
  IMG_0559-1.bmp IMG_0662-1.bmp
  IMG_0667-1.bmp IMG_0564-1.bmp
  みんな美味しくできました。最後は笑顔でハイ、チーズ!!(>▽<)
 
  食事の後は、生徒達からのお礼の言葉をいただき、出前授業は終了しました。
  IMG_0565-1.bmp IMG_0690-1.bmp

 みなさんこれからも、釧路産の魚と岩見沢産の野菜を美味しくたくさん食べて、元気に大きくなってくださいね!!o(*^▽^*)o
  
 以上、岩見沢での出前授業の様子でした~。

 


投稿日時 : 18:21 | コメント (0) | トラックバック (0)